2005年09月27日

完璧な偽札は、もはや偽札とはいわない!?/奪取

真保裕一さんのなかでも、一番好きな作品「奪取」。
大抵の小説は半分くらい読んで、
後半から急に面白くなるというパターンが多いですが、
これいきなり面白いです。最強です。
文庫で上下巻あって、かなりのボリュームですが
読みはじめたら、ページをめくる手がとまりません。
サクサクすすみます。
これを友人にすすめて、はずしたことありません。
まちがいなく、はまります。(女の人はわかりませんが)

4062645661奪取〈上〉
真保 裕一
講談社 1999-05

by G-Tools


ストーリーは簡単にいうと偽札を作る話です。
最初は親友がヤクザから借りた借金を返すために
パソコンを使った偽札をつくるんですが、
そのうち、完璧な偽札をつくるために、印刷会社に就職したり、
お札の紙の原料ミツマタの木を育てたり。。
とにかく本格的。
これを読むと本当に偽札をつくれるんじゃないかと
思えるくらい細かく書いてあります。
ヤクザにおわれたり、逆に仕返ししようとしたり。
とにかくハラハラドキドキのスピード感溢れる展開であきません。
ロマンあり、スリルあり、感動ありです。

映像化してほしい作品なんですが、無理なんでしょうか。
やっぱりアンタッチャブルなんですかね。偽札というのは。
実際、似たような手口の犯罪が起きましたし。。。
とにかく
読書の秋に、ぜひ読んでみてほしい作品です。
posted by indy at 21:35| ホノルル ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

はじめてのブログ作成のあしあと その弐

とりあえず、前回、ブログの形だけはできました。
当然、中身がなくて、非常に寂しい状態(笑)
で、記事を書いてみることに。
seesaaブログにアクセスして
マイブログの画面へ。
すると作ったブログの一覧が表示されるので、
「ひとりぼっちの映画館」の欄の、「記事」を選んで
クリック!
すると記事投稿という画面が出て来るので、
タイトルと本文を記入、記事のジャンルを選んで
保存を押すと、自動的に完成します。
ブログの編集には必ず再構築というのを行わなくてはならなのですが、
記事投稿の場合、保存と再構築を同時にやってくれるので便利です。
seesaaブログの場合ですが、他は知りません。

で、
うーん何書こう?と。
映画好きなんで、映画のブログにしたので、
ネタはたくさんあるのですが、ありすぎて。。。

で、ちょうど、ドラマが最終回ということもあり
タイムリー(?)ということで、
映画「がんばっていきまっしょい」を取り上げることに。
劇中印象に残った台詞を記事のタイトルにして書きはじめました。
で、約1時間ぐらい。
書きたいことがいろいろあって
長くなりましたが、なんとか完成。
ふむふむ、なかなか面白い。自画自賛(笑)

続きを読む
posted by indy at 18:18| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

「赤おには、だまってそれを読みました。二ども、三ども、読みました。」/天国の本屋

疲れている時におすすめの一冊です。
暖かみのある素朴な挿し絵が入っていて、
すーっと読めて、ふーっとリラックスできる
そんな心地よい本です。

4101048223天国の本屋
松久 淳 田中 渉
新潮社 2004-04

by G-Tools

ストーリーは、主人公さとしが、アロハシャツをきた
変なおっさんに突然天国につれてこられる。
で、「ヘブンズブックサービス」という本屋で
短期のアルバイトをすることに。
そして、そこで出逢ったちょっとわけありの
女性・ユイに恋をします。
もちろん、さとしは、いずれ現世に戻ることになる。
さて二人はどうなるのでしょうか?というお話。

おもしろいのが、天国の考え方。
人間の寿命は100歳ジャストに設定されていて、
たとえば、20歳で死んだ人は、残りの80年を天国で過ごす。
100歳になったら、現世に戻って生まれ変わるというもの。

続きを読む
posted by indy at 15:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

「僕たちが悪人に見えるくらいだったら、そのへんを歩いているパグ犬はみんな逮捕だよ」

今一番、はまっている作家の伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」に出て来る台詞なんですが、ほんとこの作家さんの作品にでてくる言葉はおもしろい。
昔、パグ犬を飼っていたので、このニュアンスすごくわかるんです。
あの人畜無害の顔(笑)
最近は、キモ可愛いってのがありますが、ブサ可愛いんです。(笑)

4396207557陽気なギャングが地球を回す
伊坂 幸太郎
祥伝社 2003-02

by G-Tools

本の内容は、簡単に言うと個性豊かな4人の登場人物が繰り広げる
銀行強盗のお話。
4人っていうのは、細かくいうと、嘘を見抜く名人のリーダー・成瀬、
演説名人・響野、スリの天才・久遠、体内時計の持ち主・雪子の4人。
体内時計の能力ってのは、映画「トリック」でも出てきましたが、
時計がなくても正確に時間が把握できるというもの。
例えば、車を運転してて、交差点から次の交差点までは何秒だったとか、
何秒後に信号が赤から青に変わるってのを、正確にわかる。
素早く逃走するための運転係なんです。
で、演説名人って何だ?何かの役に立つのか?って思われるでしょう(笑)
しかし、この響野さん、すごく面白いんです。
「チルドレン」って作品にも陣内というおもしろいキャラクターの人物が登場しますが、伊坂幸太郎さんの魅力は、登場人物のキャラクターやセリフの面白さ、プロットの巧さです。
この「陽気なギャングが地球を回す」も、軽快ですごく読みやすく、さくさくページが進みます。通勤の電車の中で読むのに最適な1冊です。なんでも映画化されるそうで、今から凄く楽しみ。
posted by indy at 11:25| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

はじめてのブログ作成のあしあと。その壱

最近人気のブログをやりたいと思いつつ、なかなか始めなかったんですが、
たまたま書店でみかけた本「全部無料でつくるはじめてのブログ」
を切っ掛けに始めることになりました。
で、記録も兼ねて作成の歴史をここで紹介していこうと。

4798108987全部無料(タダ)でつくるはじめてのブログ
ジャムハウス
翔泳社 2005-06-16

by G-Tools

まず、この本、これなかなか良いです。
はじめの方のページで、有名人のブログ、人気のブログの紹介をしていて
これだけ読んでても、おもしろい。
へー、ブログって何か楽しそうと。

そして、開設の手順から、記事の投稿の仕方などなど、
写真入りでわかりやすく紹介していて、
初心者でも、むふむふと基本事項が頭に入ってくる。


続きを読む
posted by indy at 11:28| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

選挙だ、選挙だ、YAYAYA!終わったけど(笑)

先日、衆議院選挙がありました。
結果は、自民党の圧勝です。
まーこれについてはふれないでおきましょう(笑)

で、選挙ものの小説をひとつ紹介します。

4101270244ダイスをころがせ! (上)
真保 裕一
新潮社 2005-04

by G-Tools

このひとの作品、結構好きです。
知らない人もいると思うけど、有名なとこでいうと
あの織田裕二主演の映画「ホワイトアウト」の原作者です。

ストーリーは簡単にいうと、脱サラ34歳、高校の同級生コンビで
衆院選を戦うというお話。
そこに、恋あり、ミステリーありと最後まであきさせません。

私も投票にはいっても、選挙の仕組みなんてぜんぜんわかりませんが、
政党公認候補と無所属ではどれだけハンデがあるかとか
これを読むとそこらへんも分かっておもしろいです。
ポスター貼る場所も数も雲泥の差なんですね。

なんせ無所属新人で、よくいわれる
地盤も看板(知名度)も、鞄(お金)ももちろんない!
選挙カーはどうするんだ?ポスターは?事務所は?スタッフは?
と難問山積みです。

で、頭を使ってお金のかからないの手作り選挙が始まります。
公職選挙法などなど、法律の話なんかもでてきて、
勉強にもなります。これであなたも今すぐ立候補!(笑)
なんて無理ですが。
まーそれぐらい詳しく書いてあります。たぶん。(^^;)
posted by indy at 18:08| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本を読むのが苦手なのではない、面白い本がわからないのだ。

本の紹介をするブログはじめました!
ってつい2日ほど前に映画のブログ始めたばかりなのに!(笑)
ちょーブログ初心者っす!
まー同時進行でがんばりますか。

ついでにトラックバックの練習だ。
posted by indy at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

